人気の記事

2013年12月31日

風の谷のナウシカを見ました

この前金曜ロードショーで風の谷のナウシカが
放送されていたので
それを
見ずに
ブルーレイを借りて見ました!

小さい頃はよく夏休みとかで金曜ロードショーとかで
見ていた作品です
大人になって見てみると作品の良さが
よくわかります・・・・・
主人公のナウシカの心が温かすぎるのです
あんな人が近くにいたらいいな〜
誰に対しても優しいし
優しいと言うか対等に接しているんですね
分け隔てなく接して、感謝の心を忘れない
僕も極力そういった生き方が出来る生き方を目指します
それでは、みなさん良いお年を


posted by まーくん at 18:11| Comment(0) | アニメ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

今日の晩御飯

IMAG0790.jpg

人参、カボチャ、玉ねぎ、キャベツの野菜スープ



IMAG0791.jpg

スクランブルエッグ(卵3つ)全粒粉のトースト(クリームチーズ)



IMAG0792.jpg

鮭とシメジの味噌蒸し


IMAG0793.jpg

肉じゃが


posted by まーくん at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

京鹿子娘道成寺 坂東玉三郎 DVDで見ました

最近日本の伝統舞踊にはまっています
歌舞伎舞踊の頂点をなす作品として
京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)があります。
これは、前に日本舞踊を習っていていたときに習った踊りです
一人で一時間近く踊る凄い作品です
衣装替えで着物がどんどん変わっていき
小道具をたくさん使い、華やかで品があり見ていて飽きませんでした
特に手の使い方が綺麗で見とれてしまいます
なめらかで、綺麗なんです

ダンスにもヴォーギングと言う手を強調した踊りがあります
有名どころだとマドンナのVogueのPVですね
ドラマgleeでもやってましたね〜
1分40秒からがヴォーギングです


日本舞踊の手踊りは感情表現の手段なのでこれとは
違うのですが、本当に綺麗なんですよ
手ってすごいな〜って思います
京鹿子娘道成寺は初演が宝暦3年 (1753年) 3月と
260年の歴史が語り継いできた芸術作品です
初めはゆっくりしたテンポですが
だんだんテンポが速くなるので若い人でも楽しめると思います
物語がちゃんとあるので見ていて飽きないですし
お勧めです!!
また、日本舞踊習いたいな〜!
posted by まーくん at 23:18| Comment(0) | 日本舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。