人気の記事

2014年08月14日

思い出のマーニー 感想

思い出のマーニー見てきました!
僕はとても良かったと思います!
5段階評価で4です!
でも子供向けの映画ではないので中学生くらいから
楽しめると思います
あと、色々考えながら見ないと置いていかれる作品なので
そういうのが嫌いな人には向いていないかも
主人公は心を病んでる子なので共感できない人もいると思う
でも日本人らしい映画だなと少し思いました

ディズニー映画はいつも娯楽を提供してくれますが
最近のジブリは考える事を提供している気がする・・・・
昔のジブリは言いたいことが理解しやすかったんですが

そしてネタバレ行きますね












思い出のマーニー
名前から出オチ
杏奈が赤ちゃんの時に聞かされた、おばあちゃんの子供のころの思い出を
湿っ地屋敷を見て無意識に思い出していた
それを少し自分で改変して心のよりどころにしていた
(もしくはマーニーの魂が夢に出てきていた)
ラストですべてを知った杏奈は閉ざしていた心を取り戻す
閉ざしていた心とは
おばさんが自分をお金欲しさに育てているという疑心暗鬼
本当は愛してくれていない
両親は私を一人ぼっちにして死んだ最低な人たち
私は誰からも愛されていない
私は愛されて育てられた幸せな人たちとは違う
だから普通に過ごしている人たちとは違う所にいる
そういったものがすべて自分の思い込みと気が付いた杏奈
本当はちゃんと愛して育ててもらっていた事に気が付かなかっただけ
私は一人ぼっちじゃないんだ
と成長していく物語でした

映像が
とても綺麗でやっぱり好きです
杏奈が可愛くて今までのヒロインとは違っていたので新鮮でした
マーニーが許してって言う場面では祖母の切実な思いが
込められていたんでしょうね
あなたにも寂しい思いをさせてしまってごめんねって言う思いが・・・・
僕は
杏奈、許してあげて!
許してあげて!
許してあげて!
って心の中で叫んでいました!
すべて杏奈の夢ですがもしマーニーの魂が入り込んでいたら
きっとマーニーの心残りもなくなって無事に天国に帰った
のではないのかと(お盆ですし)

夏にはぴったりなホラーっぽくてミステリアスで清々しい
映画でした!

posted by まーくん at 08:31| Comment(0) | アニメ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

風の谷のナウシカを見ました

この前金曜ロードショーで風の谷のナウシカが
放送されていたので
それを
見ずに
ブルーレイを借りて見ました!

小さい頃はよく夏休みとかで金曜ロードショーとかで
見ていた作品です
大人になって見てみると作品の良さが
よくわかります・・・・・
主人公のナウシカの心が温かすぎるのです
あんな人が近くにいたらいいな〜
誰に対しても優しいし
優しいと言うか対等に接しているんですね
分け隔てなく接して、感謝の心を忘れない
僕も極力そういった生き方が出来る生き方を目指します
それでは、みなさん良いお年を


posted by まーくん at 18:11| Comment(0) | アニメ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ハウルの動く城 9年ぶりに見ました!

ハウルの動く城を9年ぶりに見ました
は〜9年も経ってしまったのか・・・・
所見はもちろん映画館で見ました
当時20歳
思い出すと何も分かっていない子供でした・・・
当時のこの映画を見終わった感想といえば
良くわからないでした
良く分からなかったので原作も買いました
でも、よくわかりませんでした
・・・・
今見るといろんなメッセージが込められていた事に
気が付きました!
というか当時気が付かなかったのは多分
何も考えていなかったからかもしれません
メッセージ・・・
自分の価値=自分の思い込み
家族との絆
戦争の悲惨さ

ソフィーは物語が進むにつれて生き生きと
自信を取り戻し、呪いを解いてしまいます
ハウルと出会って色んな景色を見て感動し
恋をして
家族をもって
自分の思い込みの世界の小ささに気が付き
強くなっていきます
ハウルも守りたいものに気が付き強くなります
千と千尋の神隠しもそうでしたけど
人間の成長は見ていて心が動かされますね

でも一番この映画で良かったところは






マルクルの可愛さです!(笑)
あんな弟がいたら溺愛してしまう!

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ





posted by まーくん at 12:28| Comment(0) | アニメ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。